【ジャカルタ英語学習】ジャカルタでおすすめの語学学校は?

駐在妻の皆様は時間があって何かを始めたい!!と思っている方が多いと思います。
私もそのうちの一人で、せっかくこんなに時間があるので、英語を学び直そうと思いました。
今回は私が実際に調べて得た情報や個人的感想をシェアします。
※情報は2023年5月時点

目次

私の語学レベルについて

まずは、私の英語力に関してお伝えします。

私は英語をしっかり勉強したというよりも、実際に現地(アメリカ)に留学したことで会話力を身につけました。
その後もアメリカのディズニーワールドにて勤務しておりましたので、生きていく上での会話力はある程度あります。

が!!
「文法」や「語彙力」がなく、会話はできるけど文法ぐちゃぐちゃで話しているような状況です。

せっかく時間がある今、帰国後のキャリアにも活かしたいので再度しっかりと英語を学び直したいという趣旨で勉強を始めることに決めました。

TOEICのスコアは800で2017年に受けたっきりなので、半年間頑張った結果をまたシェアしたいと思います。

ジャカルタの語学学校

私が調べた4つの語学学校の比較を簡単にまとめてみました。それぞれの詳しい内容も書いていきます。

学校名サイトURL費用開講時間
アトマジャヤ大学https://shorturl.at/fHI692.8juta/3ヶ月月・金(10:30-12:30)
Wall Street Englishhttps://www.wallstreetenglish.co.id/24juta/9ヶ月毎日開講
ブリリアント英会話https://brilliant-jkt.com/コースによるが
1回約400,000Rp
毎日開講
English Firsthttps://www.ef.co.id/englishfirst/adults/14juta/6ヶ月毎日開講

1、アトマジャヤ大学

最大の特徴は値段が安い!ということでしょうか。トータル40時間(週2回を10週間)で2,800,000Rpなので1回あたり140,000Rpで学習可能です。

レベルは色々あるみたいですが、人数が集まらないと開講できないとのことでした。

ちなみに入学するためにはPlacement Testを受ける必要があります。(無料)
私も実際に受けてきましたが、レベル分けテストにも関わらず「開講されるレベルは1つしかない。」と、言われ・・・レベルが1つしかないのに、これは一体何のテストだ?と思いながら受けました。

毎月開講しているわけではなく、3ヶ月ごとに開講しています。

2023年5月15日〜新学期が始まっているようなので、次回の開講目安としては9月でしょうか。

具体的な日程などは下記の連絡先にメールをしてみてください。
返事がかなり遅いですが、返信は返ってきました!

連絡先:ppb@atmajaya.ac.id

テストはこんな感じ↓で文法をひたすら100問解いていく感じでした。

学校の外観や教室の感じ↓
※ちなみにトイレにトイレットペーパーはありませんでした。

実際通っている方は日本人の方が多いみたいなので、日本人のお友達はできると思います。

私は週2回の2時間ずつだと少し物足りないかな?と思いましたので今回はやめましたが、
文法を学び直すことが目的であればとても役に立つのでは?と思います!!

何より開講時間も午前中で時間のある駐在妻にはぴったりの時間だな。と思います!!

2、Wall Street English

HPを見ても料金やシステムなどが良くわからなかったので、電話をしてカウンセリングの予約を取りました。

Pacific PlaceのWall Street Englishでカウンセリングを受けました。
(結構セールスされる感じで前日も当日もWAで今日忘れずに来てねー!とリマインドがかなりありました。)

とっても綺麗な教室です↓

まずはテストを受けて自分のレベルを知ります。
テストは20分ぐらいで文法・リーディング・リスニングで、私はレベル8のIntermediate(中級)でした。

その後、勉強方法や仕組みなどを説明してもらいました。
特徴としてはアメリカ英語を学ぶことができ、オンラインとオフラインの掛け合わせで学んでいく感じでした。

オンラインは24時間ありますが、オフラインは基本的に16時以降の授業が多い。とのことでした。

とっても魅力的でしたが、最低9ヶ月〜しかプランがなかったので一旦保留。にしました。

値段は割引なども含めて9ヶ月で24,310,000Rpでした。

契約せずに帰ってきましたが、この割引は○日までだから早く決めてね!と言われたり、WAでどうする?とかなり催促の連絡が来たので「9ヶ月が長すぎるので、別の所にしました。」とお伝えしたら「9ヶ月よりも短いプランもあるよー!」と連絡が来たので、交渉次第では6ヶ月とかもできるかもしれません!(私はそこまでお話しせずにやめました。)

勉強方法としてはリスニングをすることで話せる力をつける!と言うスタンスだったので私には向いているな。と思いました。

3、ブリリアント英会話

唯一、HPが日本語で案内されているので、実際にカウンセリングなどは行かずに内容を確認する事ができました。

コース紹介:https://brilliant-jkt.com/course/

自分の目的に合わせてコースを選ぶ感じで、通い放題ではなかったのでやめました。

Wall Street Englishや、この後に説明するEnglish Firstのように、入会すると24時間勉強ができるシステムが私には合っているな。と思いましたが、プライベートで会話ができるように強化したい!であったり、回数制で定期的に通うのが好きな方には向いていると思います!!

4、English First

最後にEnglish Firstについてです。
結論から言うと、私はEnglish Firstに通っています。

こちらもWall Street Englishと同じで、なかなかHPだけだと金額や内容が良くわからなかったので、教室に直接電話をしたところ、FxMallにあるEFに来てくれたらカウンセリングをしてくれる。との事でしたので行ってみました。

教室はとっても綺麗でコーヒーマシーンなどもあります。

教室はFx Mallだけではなく、Kuningan CityやPlaza Indonesiaにもあります。
もちろん入会したら全ての教室で受講可能です。

私が契約したプランは下記です。
・Smart PRO(6ヶ月プラン)
金額 13,391,000Rp
特典で1ヶ月無料をつけてくれたので実質7ヶ月で上記値段です。

レベルがかなり細かく分かれており、その場で20分間ぐらいのテストを受けます。
内容は文法・リスニング・リーディングの3つでした。

私はトータルで40%の出来だったので、レベル7のIntermediate(中級)からのスタートになりました。
「7→8→9」と1つのレベルを2ヶ月かけて進めて半年後にはレベル10(中上級)になりましょう!と計画をしてくれました。

私はEFを選んだ理由としては、こうやって細かくレベルを分けてくれるので、自分に最適な英語学習ができると思ったからです。また、実際に体験授業に参加してみて、役に立つ英語力が身につくのと、グループレッスンに参加しているインドネシア人と友人になれるかも?と思ったからです!

それから、Wall Street Englishと違い、6ヶ月だったのでちょうど良い期間でした。

実際にEnglish Firstに通い始めて

English Firstに入会して1週間ですが、入会して良かった!と思っています。
入会してみて分かった勉強システムに関してもお伝えできればと思います。

勉強方法としては下記の3種類で「教材で勉強」「オンラインクラス」「オフラインクラス」です。

教材で勉強
・アプリや専用サイト(PC)からレベル別の教材で勉強

オンラインクラス
・グループレッスン
・プライベートレッスン

オフラインクラス
・グループレッスン(少人数で教材に応じたTopicを話す)
・Life Club(人数も少し多く、教材以外のTopicを話す)
・Work Shop(全レベルの人が参加できるワークショップ)

教材で勉強したTopicをオンラインクラスやオフラインクラスで実際に会話をして学ぶことができます。
オンラインのグループレッスンは毎日受けることができますが、プライベートレッスンやオフラインのクラスは最初にクーポンが与えられるので使用回数は自分で考えないといけません。
レベルが上がったら追加クーポンを付与されます。

オフラインクラスは早い時間でも13時か14時〜で、私は実際に2回グループレッスンを受けましたが、私以外の参加者が誰もいないのでプライベートレッスンになりました。(笑)
インドネシア人は仕事終わりに参加することが多いそうなので、夕方のレッスンを受ける方がグループレッスンとしては意味があるかもしれません。

ただ、オンラインクラスは24時間やっているので毎日参加していますが、世界中から参加者がいるので、楽しくやっています。毎回先生が個人的にフィードバックと点数をつけてくれるのでとっても参考になります。

またレベルアップに関してですが、中級(7-9)から中上級(10-12)に上がるためにはオンラインでSpeakingのテストがあります。1回落ちると3週間再試験が出来ません。

私は「中級レベルの7-9を6ヶ月でやる」目標でしたが、実際やってみると少し簡単に感じてしまい、自分のレベルに合っていなかったので中上級のテストを受けました。

早速合格したので1週間で「中上級の10-12」にレベルアップしました!

6ヶ月で最大のレベル16まで行くのが今の目標です!

まとめ

目指したい目標やご自身の勉強スタイル、通学のしやすさなど色々な観点があると思いますので、私のこの記事も参考程度にしていただければ幸いです。

世の中にはオンライン英会話も多数存在しているので、それも選択肢の1つかもしれません。

実際にEnglish Firstも日本においては完全オンラインの英会話教室として存在しているそうで、実際にオンラインクラスでも日本の方とご一緒することがあります。

月額8,910円でオンライン英会話のみで入会ができるそうです!
私はオフラインクラスも受けたかったので(こんなのがあると知りませんでした)ジャカルタで入会しましたが、完全オンラインで良ければ月額8,910円で受けれるのは魅力的だな。と思います。



6ヶ月後にどのぐらい英語が伸びたのか、またブログを書こうと思います!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次